2011年4月2日土曜日

大地震被災地の会員②

昨日 2通の葉書が届きました。
どちらも大きな被害は無かった様で、不幸中の幸いでした。

1通目は S41年卒の小澤正歳さんからの葉書です。
 日立市は震度6弱に見舞われ、浜の方は津波被害に襲われ床下浸水もありました。 当方 町内の数軒で屋根瓦崩落等がありましたが、小生宅は二階で室内棚収納物の散乱位で済み、感謝の念で一杯でした。
 勿論インフラ面で6日間の停電、9日間の断水はありましたが、東北3県の方々の被害に比べたら微々たるもので感謝です。 家族で何か支援出来ないものかと考えている状況です。
 今回の災害に対し、若い方々の心遣い、テレビラジオでの働き・気配りに、この国は健全ですばらしい国であることも実感しました。
小澤 正歳さんのご住所は
〒319-1413 茨城県日立市小木津町1-31-12 です。

もう1通は S59年卒の松崎則行さんの葉書です。
 いわきでも海沿いの地区では壊滅的な打撃を受け、知人の話を聞くと心が痛みます。 当方の家族・友人・社員には幸い大きな不幸も無く ホッとしております。
 今 とても大変なことは、地震の被害よりも原発です。 4/6から小中学校が始まるというのに、本当に大丈夫なのだろうかと 疑心暗鬼になります。
 仕事の上からも この様なリスクを背負っている地域に人が戻ってくるのだろうか、或いは新たな投資なり動きが将来的にあるのだろうかと思ってしまいます。
 しかしながら そのような事にならないようにするためにも、この地に しっかり根ざした生活をし、いつかは地域から元気を発信できるようにしようと友人とも話をしております。
何時かは皆さんも元気になった東北を訪ねてみて下さい。
松崎 則行さんのご住所は、
〒970-8026 福島県いわき市平字三倉67-11 です。

前回も書きましたが、同期の方を始めとして、皆さんから 励ましのお手紙などのご連絡をお願い致します。
お葉書をいただいた方達の電話番号は分かっているのですが、ご迷惑をかけそうで 敢えて書いていません。 ご希望の方は 私宛に連絡いただければ、お知らせします。 また お葉書の文面は、私個人の判断で一部を省略させていただいています。 文責は私にあります。

0 件のコメント: