本日午前中に、榎本副会長、48年卒の鈴木さんと三人で仁平先生の御見舞に行ってきました。
11時頃に施設:ホームフレンド辻堂に着いたのですが、お天気が良かったためか 先生は散歩にお出かけでした。 暫くしてお帰りになりましたが、普段は あまり外にはお出にならないようです。 だんだん足元が覚束無くなって来ているのが気がかりです。
先生のお部屋で他の入居者を気にすることなく お話しできるのですが、先生と我々三人で一杯になってしまいます。 一緒に御見舞に行く人数は、四人がマキシマムでしょう。
(前回は椅子もなくベッドに腰かけてお話したのですが、今回は 食堂の椅子をお借りすることができました)
先生の病状から 会話が弾む様にはならず、お互いに一方的に話をするようになってしまいます。 帰宅してから思い付いたのですが、次回は学生時代の写真などを持って行ってみようと思います。
昼食時間を機に退出しましたが、これからの御見舞も「御昼前に伺って 小一時間で退出する」のが、先生の負担にならず良いと思います。
6月14日にじんぺい会の集まりがある事をお話し「また、伺います」と言って失礼してきましたが、今回も我々の訪問を喜んでいただけました。
2008年6月1日日曜日
仁平先生の御見舞
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿