2016年12月16日金曜日

11月のお見舞い

 
 

じんぺい会会員の皆さんに

1126日(土)に【ホームフレンド辻堂】へ仁平先生のお見舞いに行ってきました。
今回は、関先生、工藤先生、石川さん、榎本さんと私の5名でお伺いしました。
できれば何時もの様に近所のコーヒー店でお話したかったのですが、晴れていて寒い日でしたので外出は避けてお部屋でお話ししました。
最近の先生は俯いていてお顔が良く見えない時が多かったのですが、今回は声の大きな関先生が呼びかけると お顔を上げてくれました。
写真の通りハッキリと目を見開いた先生は、以前のお元気な頃のままでした。
 
 

退出前に【ホームフレンド辻堂】の川見ヘルパーさんから最近の様子をお聞きしました。
先生は体調が悪くはありませんが、お元気なように見えても夏頃に比べるとやや動きが無くなりました。
食事は誤嚥などに配慮して、殆どのものをゼリー状にして召し上がっています。
寒さのせいで横になっている時間が増え、これからは風邪に気を付けていないと大変な事になるかも知れませんとのことでした。


 これからの寒い間のお見舞いは、先生の健康を考えて暫らく控えたいと思っています。
次回は暖かくなった頃に予定するつもりです。
一度には大勢の方をお誘いできませんが、必ずお声をかけますから「是非参加したい」とお考えの方は郵便またはメールでご連絡ください。

       じんぺい会会長 野村圭二郎

〒236-0005 
横浜市金沢区並木2-1-7-508
メールアドレス:fwks8797@nifty.com

2016年7月4日月曜日


梅雨明けはもう少し先の様ですが、流石に7月になって暑くなってきました。 会員の皆様は、お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

7月2日(土)に、武藤信男先生ご夫妻、S44年卒の安東さん、S46年卒の榎本さん、S48年卒の鴨田さんと鈴木さん、S59年卒の根岸さん、私で仁平先生のお見舞いに行ってきました。

実は 3月のお見舞い時は前回のブログの様に、お声をかけても あまり体を動かすこともなく俯いたままでお顔を上げないのが気になっていました。

今回は我々が大勢だったため、川見ケアーマネジャーが配慮してくれて近所の喫茶店にお連れする事ができました。 何時もと違う環境のためか、先生は話しかける我々一人一人の顔を覗く様にご覧になりながら聞き入っていただき、前回よりずっと活き活きと元気を回復された様に感じました。

川見ケアーマネジャーからは、日によって元気な時と そうでない時がありますとお話がありましたが、1~2年程前に比べて 鬱状態の日が増しているそうです。
シュークリームなど甘いものがお好きな先生ですから、喫茶店ではアイスクリームがのったコヒーゼリーを美味しそうに完食されました。 「ご一緒にお昼を」とお誘いしたのですが、残念ながらそこまでは許していただけませんでした。 介護施設玄関でのお別れでは、先生が小さく手を振ってくれました。
 

仁平先生の近況は以上の様な様子です。 
今後 一昨年に行ったような「ミニじんぺい会」の開催は難しいものと思います。 何度か「ミニじんぺい会」開催に再チャレンジしたいと何人かの方にお話ししたり、このブログに書き込みしましたが、実現は望み薄でしょう。

前回のお見舞いから四ヶ月足らずの間に、大きな災害・事件・事故がありました。 熊本地震後にじんぺい会名簿で熊本県在の方を調べてみました。 県内に数名の方が見つかりましたが、残念ながら名簿そのものが古くなったためか 連絡のとれる方はいらっしゃいませんでした。
未だに大きな余震が続いていますが、一日も早く安心して生活できる九州に戻ってほしいと祈っています。

 

2016年3月28日月曜日

44年卒の野村です


桜の開花宣言は早かったのですが、何時までも寒い日が続いています。
皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。
以前から気にしていたのですが、何時の間にか仁平先生のお見舞いにはじんぺい会事務局メンバーばかりが行くようになってしまいました。
そこで今回のお見舞いは、昨年秋以降に同行希望の連絡があった会員にも参加していただくように計画してみました。
しかし実際には日時を決めてご連絡してみると、皆さん色々な予定をお持ちで「残念ながら今回は」と言うお返事が返ってきてしまいました。
それでも、「施設へのお見舞いは初めて」の関先生、S49年卒の濱田さんの参加が実現できました。 数回目のお見舞いになるS42年卒の笹原さんにも同行していただけました。
前回のお見舞いから随分時間が経ってしまったので、先生の健康状態が気になっていました。
ケアーマネジャー川見さんへの電話では「お変わりありませんよ」と言われ安心して施設に伺ったのですが、数日前は風邪をひいてお休みになっていたそうです。
そのためか久しぶりにお会いする先生は、あまり元気が無くハッキリとはお目覚めではありませんでした。
 

また、全員の集合写真を撮りたかったのですが希望が叶いませんでした。
皆で少し大きめの声で話しかけたり、笹原さんが持ってきた先生の講演ビデオをお見せしましたが、興味を持っていただけませんでした。
 

何時ものように先生の昼食時間を切っ掛けにお別れしてきました。
今回は、玄関までのお見送りはして頂けませんでした。


今回のお見舞いには、関先生、S42卒笹原さん、S49年卒濱田さん、S46年卒榎本さんと私:野村で行ってきました。
この様な状況でしたが、次回お見舞いは6~7月頃に計画してみたいと考えています。
今から日時の決定できませんが、同行希望の方がいらっしゃるなら
fwks8797@nifty.com 野村までメールをお送りください。